#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【 コラム-069:Rest of Us 03 — ひっくり返ったT波:陰性T波のお話し-1/2】

   Rest of Usは、ああ、こういう事だったのか、心電図は!と、思っていただけたら、最高と云う、心電図-再入門のためのシリーズ。

これは、マッキントッシュ・コンピューターが世に出たときの売り文句でした。

  ** Macintosh, the computer for the rest of us **

.

069forweb

.

.

  陰性T波を見ると、どきどきしませんか。異常Q波のように、何か心臓に深~い事情があって、こうなっているのではと・・。

  異常Q波もそうですが、あんまり気にしなくて良いことも、陰性T波には、よくあります。

 

  今回は、陰性T波のいろいろを、めぐって参りましょう。

.

.

0692forweb

.

   陰性T波は、ひっくり返ったT波にすぎません。

 

   ここだけ見てても、鑑別はできません。他の所見の合わせ技で、診断に到達しましょう。

.

.

.

【著明な左室肥大による、陰性T波】

* 基本的に左室高電位となる。

   →心筋が弱っていると、電位低下もある。

* 側壁を含む領域での陰性T波(V4-6,I,aVL)

* 巨大陰性T波が出ることもある。(無いこともある)

 

   心肥大の原因は、HCM,高血圧、大動脈弁疾患がほとんど。

.

.

0693hcmforweb_2

.

.

.

【前壁中隔の虚血所見としての陰性T波】

*  V1-4を主体に陰性T波の出現。

*  V5,6まで拡がったら、広範囲前壁の虚血所見。

*  この陰性T波は、狭心症の場合は、一過性出現のことあり。

    →発作初日には出現せず、翌日くらいに陰性T波出ることあります。

 

    →ACSを疑ったら、連日12誘導心電図を記録も検討です。

.

.

0694ischemiaofanteroseptalforweb

.

.

.

たこつぼ心筋症としての陰性T波】

*  胸部誘導での陰性T波として、表現されることが多いんです。

    →でも、急性期ST上昇もあり、いろいろです。

*  心基部誘導である V1では、変化が起きにくい。

    →前壁中隔の虚血変化との、大きな違いです。

    →なお、この法則が当てはまるのは、心尖部心室瘤となる

 

       パターンだけです。

.

0695forweb_2

.

.

.

 このコラム、2/2へ続きます。

.

.

.

.

.

.

.

コラム-069:Rest of Us 03 — ひっくり返ったT波:陰性T波のお話し-1/2