#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-211:answer

 50才代男性で、耐糖能異常と脂質異常症を持っており、未治療状態での、繰り返す胸痛発作で、ER受診でした。受診時は、持続性の胸痛となっています。

 

 まず最初に、PCIの結果(=結論)を提示します。

 Door to Balloon timeは、ぎりぎりで90分を切りました。

  前下行枝(LAD)の#6で、完全閉塞でした。

  (*:白星印)は、PCI時のwireです。

  スムースな拡張とstent留置に成功しております。

  最終的に、最高のCPK値は500程度、トロポニン-Iは18程度でした。


Ecg211pciforweb


 PCI直後の心電図を提示します。

Ecg211pci0757817220160527225150manp




 尖っていたV2,3のT波が、穏やかになっています。

 II,III,aVFでのST低下が基線に戻り、III誘導の陰性T波が消えました。V5,6のST変化も無くなりましたね。

 確かに、PCI前後で、心電図は変化しました。

 問題は、ERの心電図が、あなたに(これは危ない心電図だ!)とアラームを鳴らしたか?否かです。どうでした?

 心電図だけを見たとき、如何だったでしょうか?

 確かに、V2,3の尖りT波が気になりますが、V1が動いていません。他の誘導の変化も気になりますが、もしかしたら、元々の変化かもしれません。一番良いのは、安定期の心電図との比較ですが、この症例は、ER初診(=飛び込み)症例でした。

 急いで聴取した病歴とvital signを加味して心電図を読んだら、解釈はどう変化したでしょうか?

 レッドフラッグが立った男性の胸痛です。ACS否定から、まず診断を下す必要があります。

 V2,3の尖りT波は、がぜん超急性期のACS心電図所見に思えてきます。II,III,aVFのST-T変化は、そのミラーイメージか??

Ecg211erforweb




 ところで、aVRのST変化はなく、V1のST変化もちょっと微妙です。LAD病変ならば、V1ももっと大きく動いて欲しいところです。

 もしかして、タコツボ心筋症?なんて、思ってしまいます。

 実は、こういう時こそ心エコーなんです。これがLADのACSならば、前壁中隔の壁運動は、必ず障害されています。今、胸痛が起きてるんですから。

 その壁運動障害が、LAD-ACSか?タコツボ心筋症か?心エコーの熟練者でも迷うことはあります。

 その場合でも、緊急の冠動脈造影で、白黒つけるしかありません。ACSのリスクがあれば、確かめに行くしかありません。

 ここで、前回の症例の教訓を思い出しましょう。

【 aVRでST低下せず、かつV1でST上昇するならば、それはタコツボ心筋症ではありません! 】

 つまり、aVRでST低下せず、V1のST上昇がハッキリしないからと云って、たこつぼ心筋症と決め付けも出来ないんです。

 LAD(#6)の完全閉塞で、わりと近位部です。正直云って、V1のSTも上昇して欲しかった。。

 

 なお、心電図変化を経時的に追ったのが、次の図です。

Ecg211forweb




 PCI後2日目に、V2,3の biphasic T =二相性T波を呈しました。

 いわゆる、Wellens syndromeです。

 この波形を呈する場合には、ACSに移行する事が多い!と云われています。

 「ACSになった後に、出てくるなんて、約束が違うじゃないか!」

 はい、次のコラムでご説明しましょう。



追記:なお、この症例では入院5日目の心エコーでは、左室壁運動が完全に正常化しておりました。ER時点との比較でぜひ提示したかったのですが、どたばたしたERでは、eye-ball確認(=目視)のみで、動画記録が残っていませんでした。とほほ。。



.

.

.

.