#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-235:answer

ECG-235answer

 運転中の突然死(事故死)では、ACSの比率は高いと云われています。失神の原因が心血管病の場合予後は一番悪いんです。

 心電図を、見てみましょう。

   CRBBBベースで、戸惑う方もあるかも。でも、下壁のACSであることは、分かりますよね。

II, III, aVF でのST上昇。

aVL でのST低下。ミラーイメージですね。

*右側胸部誘導でも、ST上昇を示しています。

V4,5,6でのST低下。ミラーイメージですね。

aVR STが、上昇しているような気もしますが。。

Ecg235erforweb

 

 RCAの一枝病変と考えると、V4-6ST低下が説明困難となりそうです。

「もともと、LVHがあったと考えるはどうですか?」

 悪くない発想です。でも論より、(発症前の心電図)との比較です。

Ecg235forweb

  V4-6ST低下は、発症前は、ありませんでした。新たな心筋虚血を、感じさせます。冠動脈の状況までは、まだ分かりません。

 もちろん、すぐに緊急の冠動脈造影を行いました。 

Ecg235cag01forweb

 右冠動脈は、#1 完全閉塞です。左冠動脈は、LAD/LCX共に、多発する狭窄性病変があります。

 さらに、LMTは入口部病変を認めております。

Ecg235lmtforweb

.

.

.

.

  このまま、IABPを挿入して、心臓外科を有する病院へ転院となりました。その晩、準緊急のCABGが施行されております。

 今回の駐車場での失神は、迷走神経反射か、VT一過性のかと思われます。心原性ショックでは、そのまま動けませんから。

 ERによく来る失神症例は、心血管性のそれを、きちんと除外する習慣を付けて下さいね。

 

.

.

.

. 

.

.