#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-243:answer

  20才代の男性です。

 喫煙/肥満を含め、リスクファクターありません。仕事も穏やか。

 12誘導心電図を、見るとほぼ全誘導で、 ST上昇を認めます。普通は、心外膜炎を考えて、安静/経過観察が一般的です。

 でも、私たちは相当や悩みました。以下、取得したdataを列挙します。

(ER搬入時の心電図の再掲)

Ecg2432er_web

.

.

.

.

(ER搬入日の経時的心電図変化)

*緊急の冠動脈造影は、am5時頃に施行しています。観察のみでした。

Ecg243web

.

.

.

.

(XdayからX+dayまでの心電図変化)

*緩やかに心電図所見は、変化しました。

◎この間、胸痛発作の出現有りません。

◎病棟モニター心電図での無症候性ST上昇発作ありません。

CPK(max)=664 U/L X+1 day,   トロポニン-I =15.75 ng/ml X day

ピロリン酸心筋シンチでの集積(Hot-spot)なし。

Ecg243web_2

.

.

.

.

(冠動脈造影 : intact study)

*造影剤が層流(laminar flow)で流れております。冠動脈解離ではありません。前後で撮影しても、著変ありません。狭窄性病変無し。

Ecg243web_3

 私の中で、ディベートが始まります。

 この心電図は、心外膜炎なのか・心筋虚血なのか?

.

.

.

.

心外膜炎の立場】

*全誘導でST上昇してるし、これは心外膜炎でしょう。

.

【心筋虚血の立場】

◎違うよ、aVL をみて、ST低下しているよ。II, III, aVF ST上昇のミラーイメージだよ。つまり、虚血発作だよ。

.

心外膜炎の立場】

*心筋虚血だとしたら、とんでもない広範囲梗塞だよね。心エコーでは、明瞭な壁運動障害有るはずだよ。(ありませんでした)

.

【心筋虚血の立場】

PR部分をみてごらん。PR低下が心外膜炎の特徴だけど、これはないよね。反対にaVR PR上昇もないんだ。話が合わない。

 聴診を繰り返したけど、friction rubは聞こえなかったんだ。

.

心外膜炎の立場】

*ほんの一時期なんだ、friction rubは聞こえるのは。運がいい人だけだよ、これを聞けるのは。ちなみに、体位を変えて心のう液を変化させると、雑音音量は変化しやすいんだ。

.

【心筋虚血の立場】

◎トロポニンI値が上昇しているよ。心外膜炎では、あり得ないよね。

.

心外膜炎の立場】

*純粋な心外膜炎なんて、有るんだろうか?炎症が心筋に及べば、上昇するでしょう。CPK-maxは、600U/Lだったんだろう。このST上昇の拡がりだったら、もっと高値を呈するでしょう。

.

【心筋虚血の立場】

◎スパスムだったら、あり得るよ。ERでの心電図変化をみてごらん。

 .

.

.

.

 う~ん、健全な討論と云うより、貶しあいみたいですね(-_-;*)

 まあ、私の脳内討論なので、お許し下さい。迷ったんです。

 結論は出ておりません。

 スパスムを否定はできず、ジルチアゼムを投与しながら、外来管理へ移行しております。

 心外膜炎の心電図所見に関して、次のコラムでまとめています。

.

.

.

.

.

.

.

.

.