#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-247:answer

 60才代男性。失神・ショック・一過性VTでの搬入でした。

 課題は、10秒で心電図診断し、行動を起こすことでした。

 課題クリアできた方は、個々で終了です。

 クリアできたが、心配な方は、しばらくお付き合い下さい。

 救急車内のモニター心電図波形は、どう見てもVTですね! 

Ecg247vtweb


ER心電図の解説です。

Ecg247web


一見して、やばそうですね。今までの心電図知識で説明困難です。

◎ P波があるか、ないか、よく分からない。

◎ 右脚ブロックか、左脚ブロックか、よく分からない。

◎ ST-T変化をどう表現したらいいのか、よく分からない。

◎ 虚血を想定しても、責任病変を、説明出来ない。

 分からなくて、いいんですよ。

 心室内変行伝導が主体ですから、説明困難です。

 はい、よく云われますように、

  aVRST上昇は、 LMT病変を示唆します!  

 胸痛・ショックで、よくわかんない心電図で、aVRST上昇で、もうLMT病変しかない!を前提で評価です。

 心エコーでは、もちろんRCA領域以外、severe-hypokinesisakinesisです。

 緊急アンギオとなりました。挿管・人工呼吸器管理下です。

Ecg2475lmtcagprepciweb

Ecg247pcicagweb

 

 予想どうりの病変です。

 

 単純ではありませんでしたが、PCPS / IABPも導入されております。

 右冠動脈は、intactでした。

 PCI終了後、6時間後の心電図です。 

Ecg2477pciweb


 V1, aVL に、P波が確認できます。

 QRS幅は、narrowとなりました。ST-T変化も穏やかです。全体にlow voltageではあります。

 次からは、aVRのST上昇も虚血の心電図判定時に、留意して下さいね。


.

.

.

.

.

.

.

.

.