#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-271:answer(2/2)

 胸痛が治まらず、ER受診となった患者さんです。

.
 ACSとして緊急対応になりますが、ここではちょっと立ち止まって、詳細にこの心電図を読んでみます。(病変が、RCA or LCX かの問題は、マイナーです。)

Ecg2711er12web

Ecg2715er2web

.
◯  II, III, aVF のQS pattern と、ST上昇。
  確かに気になります。よく見ると、小さなR波があり、rS patternです。単なる左軸偏位かもしれません。でも、STは上昇していますね。特に II 誘導は、rsr`Sと表現できる複雑な形です。さらに、aVL のミラーイメージとしてのST低下がありません。(この事は、 II, III, aVF の変化が、陳旧性かもしれない、と迷わせる所見です。読みが深い研修医ほど。。)
.
.
◯ V5,6 のST上昇   
 この症例では、こっちがポイントですね。    明らかなST上昇で、側壁のACSを強く示唆しております。なお、V1,2でのST低下は、このミラーイメージです。都合のいい解釈と思われるかもしれませんが、物理的にきちんとした対称ではないのも、ミラーイメージなんです。
.
.
◯ I, aVL のST変化は?
   I 誘導のSTは、僅かに上昇している様にも見えます。0.5mmでしょうか?  aVL のST低下がないのは、側壁の梗塞であることを考えると、理解出来ます。ACSの主体が下壁ではないので、ミラーイメージとしての低下を示さなかったんですね。
.
.

◯  V1,2 のST低下とIRBBB

.

 V1,2 のST低下は、右脚ブロックによるものではないか?と、疑問に思われた方がいるかもしれません。この症例は、QRS幅=0.106秒で、IRBBBです。単純に脚ブロックによる陰性Tと云いきれません。さらに、ST低下の形が、V5,6 のミラーイメージと感じられる(虚血っぽい)ものです。但し、この点は異論あり、の方がいそうです。イメージ診断とは、そういうものです。

.
.
 ついでに、右側胸部誘導も、見てみましょう。  ST低下していますね。側壁の梗塞のミラーイメージでしょうか?少なくとも、心電図上の右室梗塞は、無いわけです。

Ecg2712er1web_2

.
.
 心エコー勝負に出て、側壁の壁運動低下を認めたら、ACSと確信して、循環器科コールです。
 でも、側壁は肺野が邪魔してよく見えないこともあります。その時は・・・やっぱり間違ってたらゴメンナサイで、循環器科コールです。
.
.
 この方は、こんなCAG所見でした。

Ecg2714cagweb

.
 RCAは、intactです。
 #13(LCX)の起始部からの完全閉塞でした。血管が乏しい、あるべき所に血管(#13)がない! で完全閉塞と理解されます。  
 ガイドワイヤーを挿入する取っかかりがないこと、虚血領域が狭いことより、血圧コントロール主体の保存的加療を選択しております。
.
 
 側壁の虚血を、心電図が示すことも、上記判断を支持してくれています。
 では、この症例の経時的心電図変化を、見てみましょう。

Ecg2716web

.
◯ II, III, aVF のQRS波形は、ほとんど変化ありません。STは基線に近くまで戻りました。陳旧性の変化だったかもしれません。
.
◯ V5,6 のST上昇は、一旦T波末端の陰性化を経て、ほぼ正常化しました。
.
◯ V1,2 のST低下は、第二病日より基線に戻り、T波も陽性化しました。
.
◯ aVL は、我関せずで、変化しておりません。虚血部位は、LCX #13で、完全に側壁のみです。高位側壁のaVL は、ミラーイメージ(=ST低下)を形成出来ませんでした。
.
.
 
 Answer(2/2)では、ER心電図の詳細な読み込みを、ご披露しました。
.   でも、これを〔凄いだろう!〕と、威張る気にはなりません
.
   胸痛→ACSとして対応開始が出来れば、心電図の役目はお終いです。緊急カテをするならば、責任冠動脈の事前推定も、医学的興味の範囲です。
.
  V5,6 のST上昇は、初期研修医がよく見落とします。慣れると、大丈夫なんですけどね。回旋枝のACSは、鬼門です。
.
.
Question:なぜ、V7,8,9を記録しなかったのですか?
Answer:右側胸部誘導は、記録したんですけど、V7,8,9まで気が回らなかったようです、当時は(-_-;*)。現在は、ACS疑いで基本的に記録を残しております。 
.
   なお、最新の心電計は、右側胸部誘導とV7,8,9を、シュミレートして表示する機能を持っています。活用されて下さい。