#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-281:answer

   81才代女性です。徐脈と失神でした。

.

    突然の徐脈を見た場合、P波の確認を行います。

    今回は、P wave があります。洞停止・徐脈性心房細動は、除外されます。

.

    次は、P波とQRSの関係性です。

    P波は安定しており、QRSは 2:1で、P波とQRSは繋がっています。

    2:1のMobitz-2型房室ブロックです。

.

   慌てると、完全房室ブロックと思い込んでしまいます。房室ブロック症例では、丹念に心電図を確認して下さい。納得出来るまで、長めの12誘導心電図を記録することです。

.

.

   この症例では、繰り返しが明瞭ですので、これだけで診断確定です。

.

Ecg2813m2avblockweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

 

    分かっているのに、房室ブロックの判定を、研修医(←特に当時の私)は、誤ります。P波とQRSとの関係性を、しっかりと見極めましょう。

.

   この方は、永久ペースメーカー植込みとなっております。

.

   なお、この患者さんは、CLBBB,LADをベースとしております。左室収縮性は良好で、新たな虚血発作は、否定されております。

.

.

  今回の教訓

.

【 徐脈を見たら、P波の存在を確認する 】

【 AV block の程度判定は、長めの心電図を見て慎重に!! 】

.

  それでは、次のコラムで AV block をもう一度考えてみましょう。

   .

.