#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-289::answer

  80才代女性です。めまい→失神でした。

 ジソピラミドの長期服用者で、

◎  2:1 AV block
◎  Complete AV block  &   PVC
◎  VT そして、またCAVB、VTをくり返す。
 となっています。  
 
    ジソピラミドは、Vaughn Williams分類の Ia 群の抗不整脈薬です。

Ecg289vaughnwilliamsweb




 抗不整脈薬は、基本的に(催不整脈薬)です。

 PVCを退治するためなんかに、ジソピラミド等を投与しない方が吉です。でも、EBM以前の不整脈テキストには、【 Holter-ECGでPVC を50%以下にすることを、目標に投薬しましょう 】なんて、マジで書いてあったんですね。

 最初は問題なかったのに、経年的に心筋の状況が変わってきて、ジソピラミドが催不整脈作用を起こしたようです。

 この方はジソピラミド血中濃度は、中毒域ではありませんでしたが、副作用出現は血中濃度に依存しません。心筋の状態が、それを左右します。
 うまく記録を残せませんでしたが、非持続性心室頻拍(non-sustained VT)とTdPをくり返しておりました。

 なお、血清カリウム濃度は正常で、ACS発生は、ありませんでした。

 そしてそのnon-sustained VTは、CAVB(完全房室ブロック)による徐脈です。

Ecg2899vtweb_2





 QT延長と徐脈は、なおさらVTを誘発します。

 Mgを、おまじないでゆっくりと静注する。
 一時ペーシングで、徐脈を改善する。
 それでもだめなら、イソプロテレノールの点滴投与。

  一時ペーシングで、VT発生は治まりました。ジソピラミドを休止することで、その後ペーシングを止めても、VTは出現しておりません。

Ecg28910vtpacingweb_2


 経時的に、12誘導心電図波形を比較してみましょう。

Ecg289712web



 ジソピラミド休止の(X+5 days)では、QRS幅も狭くなり、QT時間も短縮されています。

Ecg2898qrsweb


 安心して使える抗不整脈薬は、結局ワソランとβ-blockerとなります。徐脈のリスクは、勿論ありますが。
 アミオダロンも、強い助っ人ですが、間質性肺炎などやっかいな副作用があります。

 さて、今回の教訓です。

【 Do not harm の原則に従って、やたらに抗不整脈薬を処方しない 】

不整脈退治は、専門医に任せる。そう、割り切る 】

【 抗不整脈薬は、催不整脈薬でもあると、知るべし 】