#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-313:90才代女性です。徐脈なんですけど、お元気です。

ξØÕ〃~※∴∵¢æœðΘΞΨйЖ┳фΦ‡

ココログのブログからお引っ越し中です。

新しい症例(from ECG-313)より、こちらにUpしております。

高速化(当社比)と広告無しが、私には魅力でした。

元ブログはこちら

 

heart2012.cocolog-nifty.com

 

今後は、こちらで宜しくお願いします。

なお、ココログは現在バグりまくりで、エクスポート機能が停止しており、今までのブログをいつ脱獄できるか、不明です(-_-;*)。

ξØÕ〃~※∴∵¢æœðΘΞΨйЖ┳фΦ‡

 

 

  90才代の女性です。介助が必要ですが、それなりにお元気です。

循環器以外の病態で、ご入院です。

  研修医Aさんが、徐脈の報告を看護から受けました。すぐに、指導医にご注進。

 

 

研修医A:先生、極度の徐脈です。40/分・レギュラーです。

 

指導医:その他のバイタル(サイン)は?

 

研修医A:安定しています。今、12誘導心電図記録と、モニター心電図を準備中です。この病棟のモニターは、全部使用中で、スタンドアローンの心電図モニター機を、MEにお願いしました。

 

指導医:鑑別診断を述べてごらん。(聴診しつつ)

 

研修医A:洞機能不全症候群。 RCAのACS。高カリウム血症。薬剤性の徐脈・・といってもプレタール服薬してるし、徐脈化をさそう薬の内服はありません、アリセプトもないし。血液検査オーダーします。

 

指導医:まだ、足りない。答えは、それ以外にあるよ。

 

研修医A:また~、今度も山勘ですか?

 

指導医:い、いつも適当に云ってるんじゃないぞ~。

            とにかく、脈を触診しながら聴診してご覧なさい。

 

研修医A:(しぶしぶと)はあい。(と、聴診して)あら、いやだ。ホントだ、こんなことあるんだ。

 

指導医:このまえ、心電図講義でしたのに・・・(-_-;*)。

 

【Question】この徐脈の正体を、推定してください

 

                 心電図波形は、answerで。