#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-333:70才代女性。入院中の心電図モニターで、問題が。

 今日は日曜日です。三年目研修医であるあなたは、am9:00まで寝てました。ちょっと病棟に寄って、今からデパートにプレゼントを買いに行きます。ルンルン。

 スタッフステーションを出てエレベーターに向かって歩こうとしたら、日勤の看護師さんに腕を捕まれました。

「 せんせい!!あのモニター心電図を見て、なんとかして! 」

 

f:id:heart2019:20190828223357j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

*あなたは、主治医ではありません。

*この心電図はベット上仰臥位であり、症状はありません。

*肺炎で入院中ですが、この診断と心電図は関連しません。

*救急外来には、本日外科系の先生方だけです。

循環器科医が来るまで、30分かかります(とのシナリオです)。

 

【Question】

1.)  心電図診断は?

2.)  とりあえずの対応(治療)は?

3.)  あと必要な情報は?(追加すべき検査は)