#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-335:60才代男性。shockです。

   60才代の男性で、楽しく麻雀をしていました。焼酎も召し上がっていました。気分悪い・生汗が出る、ちょっとトイレと抜けるも、なかなか戻ってきません。50分くらいしてトイレのドア越しに友人が、

「大丈夫かい?」

「うん、なんとか・・」

と返事はありました。

 しかし、その数分後に突然の奇声が上がりました。

 慌ててトイレのドアを開けると、倒れたまま息をしていないようです。救急要請と、Bystander CPRが始まりました。

 

 救急隊は、30分程かけて当院ERへ搬入してきました。(最寄りのERが、対応困難でした。)救急車内で4回DC-shock施行するも、反応しませんでした。胸骨圧迫は続きます。救急車到着後、まっすぐにカテ室へ入りました。

 

 初回のカテ室心電図です。

f:id:heart2019:20190908000707j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

【Question】

1.)  心電図診断をお願いします。

      (何故記録できたかは、answerでお答えします)

2.)  私達は、どんな治療をしたのでしょうか?