#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-062】心電計で、やけどしてました。

 胸痛で、冷汗を伴う患者さん。ERで急ぎ心電図を記録すると、胸部誘導で明らかなST上昇が。。心電図をもっとよく見ようと、心電計から心電図用紙をはぎ取ろうとして、

「あっちっち!!また、指をやけどしちゃった・・。」

.

 心電計での心電図記録で、よく熱傷していたと云う、お話しです。

 心電計(初号機)は、感熱紙に熱ペンで描く方式でした。感熱紙は、熱で黒く変色します。線香のような棒状の熱ペンが、波形を描いていました。熱ペンのheadは、特にプロテクトされておらず、手で触ってしまうことが、多かったです、私は。。

.

062forweb

.

 熱ペン式の心電計の波形は、太くて曲線部分が優雅です。今でも、一番美しく感じてます。これは、心電図波形のゆがみでもあります。

.

06212forweb

.

*熱ペンの最適温度についての考察

*感熱紙の組成による波形のゆがみへの考察

*感熱紙への熱ペンの接触圧についての考察

.

 

 なんて論文も出ていました。

.

 今でも、(電子カルテの)モニター画面で見る心電図波形はギザギザが多くて、正直「不細工だなあ~」と思っております。

   真ん中の(レーザープリンター)と(電子カルテ画面)は、同じ心電図です。プリントした方が、滑らかな曲線を描いています。

.

062forweb_2

.

  熱ペンの心電図は、基線部分が太いですね。熱ペンが、急激に上下するQRSでは、線が細くなります。

 現在は、サーマルでの記録です。

.

 

 実際に、記録している動画です。

.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.