#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

コラム-073:この心電図websiteが素敵!

【 コラム-073:この心電図websiteが素敵!】

 このwebsiteのライバル(←勝手に思っている?)達を、ご紹介します。
.
.
* 高カリウム血症の心電図
 == カリウム異常 Potassium ==        http://www.slideshare.net/katsushigetakagishi/3-k
→医学関連の素敵なスライドシェアの場ですね。
→以前の高カリウム血症特集でも、参考にさせて頂きました。
 このようなすごい先生が、当たり前のように高度なスライドをシェアして下さることに、感謝です。
.
.
*循環器で必要なことはすべて心電図で学んだ(週間医学会新聞)
   == 循環器で必要なことはすべて心電図で学んだ ==
 →ご存じ、香坂俊先生の心電図講座です。若手医師セミナーでも評判のカリスマ心電図マスター(キートン)。この素敵な講義(おしゃべり)が、無料で読めるんです。24回シリーズで。
→心電図判読上、核となる思考方法を、提供されています。
.
.
*What's New in Electrocardiology by JSE
== What's New in Electrocardiology by JSE == http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/cvdprem/lecture/jse/
→日経メディカルの連載です。まず、無料登録が必要です。
→安心して下さい。お試し後に、有料にはなりません。Apple musicみたいに。    
→もはや、12誘導心電図を越えたお話しです。後期研修医レベルであることは、覚悟して下さい。心電図・循環器好き!初期研修医は、okですよ。 →村川裕二先生のエッセイが読みたい!のノリでもokだと思います。
.
.
*洞性P波から読み解く不整脈|不整脈の心電図
== 洞性P波から読み解く不整脈|不整脈の心電図 ==
→書籍(心電図が苦手なナースのための解説書『アクティブ心電図』)よりの抜粋のようです。
→出版社のwebsiteですね。安心して、お読み下さい。
→看護のための本で、実に丁寧にわかりやすく心電図波形が生じる目会にズムが説明されています。
→これだけ立ち読み可能だと、購入意欲も湧きそうです。賢い!
.
.
*CIEDのすすめ(Cardiac Implantable Electrophysiological Devices)  == CIEDのすすめ ==
臨床検査技師さん(ME)のブログです。
→プロですね、この方は。実に明快でわかりやすい。
→心電図の基礎から、PM,ICDまで学べて、お得!です。
→毛ムンパスのようなアイコンが、可愛い。
→本物の生きた電気生理の知識が、ココにあります。
.
.

*心電図の基本波形を覚えるエクササイズだ!
== 心カテブートキャンプ より ==
→ご存じ、心カテブートキャンプwebsteです。
→心カテを支えるコメディの方々・新人研修医に、心電図とは何か?を学ばせてくれます。
→何より、ノリが楽しい。ルンルンで、心電図が学べます。
.
.
.
 心電図を楽しむwebsiteのご紹介でした。
.
.
.
.
.
.