#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【 コラム-092:Wenckebach型 AV ブロック 1/2 】

 

092web

.

.

 

 

 

   Wenckebach型房室ブロック(別名:Mobitz-I 型房室ブロック)                  

 PR時間がだんだんと延長し、遂にQRSが脱落する。

   →房室結節内でのAV伝導障害(が大半)。

.

.

 

 Wenckebach AV blockは、(Mobitz-I AV block)とも呼ばれるそうですが、誰もそう呼びません。聞いたことがない。

=実は、Wenckbach先生はMobitz先生のお弟子さんだったんです。お師匠様に敬意を表してM1AV blockの名があるようです。欧米文献では時々使ってありますね:2021/4/29=

.

.

 

   Wenckebach型房室ブロックは、あんまり危なくない。

.

.

 

 綴りに気をつけて!!よく間違います。

 

Wenckebach

 

 私は、研修医の時に、よく間違えました。よろしく!

=Wenckbachでも、Wenchebachでも、どっちでも本当はよいらしいです:2021/4/29=

.

.

 

 1度房室ブロックと同様に、房室結節内での伝導遅延が、Wenckebach型房室ブロックの主体です。(例外は、あるようですが、そう覚えて下さい。)

.

.

 

さて、房室結節は、交感・副交感神経の支配野です。

.

 

 

0922wenckebachweb

 

 

.

.

 

 

 交感神経>>副交感神経で、房室結節の伝導は促進。

 

 交感神経<<副交感神経で、房室結節の伝導は遅延。

.

.

 

 

 

0924wenckebachavblockweb

 

 

  .

.

 

 

 

 副交感神経が優位の安静時/就眠中に、Wenckebach型房室ブロックは、出現しやすい。

 運動・緊張時の交感神経優位状態では、房室結節内の伝導がスムースとなり、房室伝導障害が消えます。

 

.

.

 

0925wenckebachavblockweb

 

 

 

 

 

 一番分かりやすいのは、トレッドミル負荷時です。

 ベルトの上を走り出す=交感神経優位となる=と、Wenckebach型房室ブロックは消失して洞性頻脈となります。負荷後の安静で、またブロックが出現する。

 典型例は、そうなります。

.

.

 

2/2では、実波形との比較です。

.

.

 

 

2015_9_27_2