#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

コラム-092:Type-II AV block  Wenckebach型 II ブロック 2/2

 

 

092web_2

 

 

 典型例の Wenckebach AV block では、PR間隔が次第に延長しながら、ついにQRSが脱落する、をくり返します。Wenckebach周期です。35心拍毎が多いですね。

 

 

 

09210wenckebachweb

クリックして、ECGが拡大させましょう。

 

 

 

 なお、Wenckebach周期が、ずっと続くことは少ないんです。ちょっとでも、交感神経が興奮すると、房室伝導はスムース(促進)になり、房室ブロックは消失します。

 

 

 

0926wenckebachavblockweb

 

 

クリックして、ECGが拡大させましょう。

 

 あと、覚えてもよい Wenckebach AV block の Tipsは、

 

0926wenchebachavblock2web

 

 となります。

   典型例を表示します。

 PR時間が徐々に延びて、QRSが脱落し、再度PR時間が短縮(元に戻る)までを、一連の流れとして捉えます。

 

09211wenckebachweb

 

クリックして、ECGが拡大させましょう。

 

 

 

 今度は、非典型例です。

 AV blockの出現が、その時々で変動します。

 

0929wenckebachweb

 

クリックして、ECGが拡大させましょう。

 

 

 交感神経 vs 副交感神経 のバランスで、AV block の出現ぐあいが変わります。局所だけ見ていると、Mobitz-2型のAV blockに見えるかも。

 長めの記録で、判定して下さい。 

 

09210wenckebachweb

 

クリックして、ECGが拡大させましょう。

 

 

 

 Wenckebach AV blockの教訓は、

 

【 Wenckbach AV blockは、長めの記録で、しっかりと判定する。 】

 

【 Wenckebach AV block と判定できれば怖がらない。様子を見る。 】

 

  

 30年間に、沢山の心電図本を、購入しました。

 どの時代の心電図本を開いても、納得出来ることが記載されています。

 完成された概念なんですね。

 

心電図の読み方パーフェクトマニュアル(p-273) 羊土社  2006年

 

QRSが脱落する前のRR間隔は、徐々に短縮することが多い。最初の短いPR時間からの伸びが急激で、その後の伸び方はだんだん鈍くなっていくことが多い。

 

 

 

心筋細胞の電気生理学(p-83)  山下武志

メディカル・サイエンス・インターナショナル 2002年

 

Wenckebach型なら、房室伝導が再開した時のPQ時間は短縮している。Wenckebach型は、この短縮したPQ時間が徐々に延長していくので、最後のほうだけを見ているとわからなくなるのである。

 

 

 

 

心電図学(p-1027)  石川恭三編 1986(第1版) 南山堂

 

Wenckebach周期の古典的特徴は、常にみられるとはかぎらず、Wenckebach型房室ブロックはしばしば非典型的となる(atypical Wenckebach A-V bolock)

 

 

 昭和の時代の本でも、最近の本でも、Wenckebach AV block

に関する記述は、安定して同じです。

 石川先生の著書にも有りますように、Wenckebach AV blockに思えるけど、伝導の伸び方に規則性が欠けるHolter-ECG例は、沢山あります。無症候性のWenckebach AV block様の房室ブロックは、経過観察のみですので、悩んでも仕方ないです。

 

*****************************

佐々木達哉先生との共著が、2020/1/23に発刊されました。

日本医事新報社からです。重版されました。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。

 

 

.
.