#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

コラム:心電図を説明するイラスト集(freeです)-その5:Wenckebach AV block編です。

このコラムのために作成した心電図説明用のイラストです。

Keynoteの基本機能のみで、作成しています。

勉強会などで、ご自由にお使いください。

Wenchebach AV bkock 編です。

 

 

(房室ブロックの分類表です)

f:id:heart2019:20200416163102j:plain

*房室ブロックの問題は、Wenckebach AV blockが、一番むつかしい(=引っかかりやすい)んです。Clinicalには、経過観察がほとんどなんですけど。。

 

 

 

( 2:1 房室ブロックだけでは、ウェンケバッハ型房室ブロックor モービッツ2型房室ブロックなのか、鑑別は出来ません。)

f:id:heart2019:20200416163636j:plain

ちょっと動いたら消えるようならば、たぶんウェンケバッハ型房室ブロックです。

 

 

 

(Word of wisdomです。)

f:id:heart2019:20200416163818j:plain

 *山下先生のご指摘は、至言です。必ずチェックです。

 

 

 

(わかりやすいWenckebach AV blockの一例です。)

f:id:heart2019:20200416164008j:plain

 

 

 

 

(サイクルが一定したWenckebach AV blockの症例です。)

f:id:heart2019:20200416164418j:plain

 

 

 

(上記のラダーグラムです。)

f:id:heart2019:20200416164919p:plain

 

 

(さらに、ヒス束心電図です。模式化した想像図ですが。。)

f:id:heart2019:20200416165027p:plain

 

 

 

(Wenckebach AV blockになっている部分の同時相12誘導心電図です。)

f:id:heart2019:20200416171310j:plain

*最下段のリズムチャートでは、後半は房室ブロック無くなっていますね。

 

 

 

(上記を拡大表示してみました。)

f:id:heart2019:20200416170016j:plain

 

 

 

(Wenckebach AV blockのサイクルの反復は、確認出来ません。)

f:id:heart2019:20200416171712j:plain

*Wenckebach AV blockで、QRSが脱落した直後は、PR時間が短縮されていることを、確認して下さい。

 

 

 

(ぼーっと見ていると、洞性不整脈に思えるかもしれません。)

f:id:heart2019:20200416172135j:plain

*P波がT波の乗っているかどうかは、この場合(1)のように明らかにP波がT波の乗っていない部分と比較して下さい。

 

 

(3:1で、Wenckebach AV blockが発生しています。)

f:id:heart2019:20200416172620j:plain

*Wenckebach AV blockだと思って見ないと、混乱しそうですね。

*2:1房室ブロックだと、分からないですね。

 

 

 

 

 (ベースが徐脈なので、ちょっと理解しにくいかも。Wenckebach AV blockであることは、最下段のリズムチャートで分かります。)

f:id:heart2019:20200416175439j:plain

 

 

 

 

******************************** 

佐々木達哉先生との共著が、2020/1/20に発刊となりました。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。