#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-337:answer(2/2)

 60才代の男性で持続する胸痛で、ACS(#12)でした。

 

 回旋枝が心臓のどの部分を支配しているか、三次元的理解が必要です。要は、側壁(左室自由壁)です。

 その支配領域は、右冠動脈とのバランスで微妙に変化します。また閉塞部位が、近位側か遠位側かで、心電図変化も変化します。

 あんまり変化に乏しい胸痛発作患者は、心電図+心エコーでの壁運動評価で、ACSなのか判定しましょう。

 

 

(左室短軸像)

[http://:title]

 

 

 壁運動障害が見えてきましたか?

 側下壁(4~7時方向)が、hypokinesisですね。

 RCA支配の8~10時方向は、normalです。

 よって、心エコー的診断はLCX病変です。

 

f:id:heart2019:20190926155303p:plain

クリックすると、拡大します

 

 

 

右室が左室の真横にあるか、少し上(胸骨下)にかぶって見えるかは、症例により異なります。

この症例では回旋枝領域は結果として、乳頭筋レベルで

4時~7時方向くらいが支配域です。

 

梗塞領域が狭いと周りの正常壁運動に引っ張られて、一見動いているように思えます。Systolic thickningの減少・消失がポイントです。(慣れないと、そう見えてこないんですけど(-_-;*))

 

四腔断層像で、側壁が動いていないことを確認して下さい。

 

 

(心尖部 四腔像)

[http://  :title]

 

f:id:heart2019:20190926155419j:plain

クリックすると、拡大します

 

  LCX領域か、RCA領域か。

  心電図と心エコーで、絞り込めます。

  でも、STE-ACS(STEMI)か否かが、大切なんです。循環器科に適切にバトンタッチできれば、どっちでもいいんですよ(^_^)。