#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-357:answer その4 = 心電図検定試験:傾向と対策 Q.005 =

さらに回旋枝 LCX-ACSを、解説します。

 

 

from ECG-304の解説 

f:id:heart2019:20200105153643j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

*複雑な心電図変化です。

*LMT病変を疑いたくなりますが、aVRのST上昇はありません。もう少し考えましょう。

*いろいろST変化がある場合は、ST上昇部分が主病変です。

*V5,6・aVとI 誘導でのST上昇あり。回旋枝 LCX-ACSとして緊急カテの準備に入りました。

*しかし、V1,2,3でのST低下はともかく、II, III, aVFでもST低下があり、説明に困りました。

 →では、説明をご用意ください。 (30秒・考えタイム!)

 

 

 

  出来ましたか?  では、緊急カテの結果をどうぞ。

f:id:heart2019:20200105153757j:plain

クリックすると、拡大します

 

 

なんと、三枝病変でした!

心電図から主病変を推定してないと、RCA-ACSか、LCX-ACSか悩んでしまうところでした。

RCA-#2で完全閉塞。

LAD-#6は有意狭窄です。

よって、主病変以外の誘導で虚血発生=ST低下が生じていたんですね。LADの血流は保たれているので、aVRでのST上昇は生じなかったようです。

*LCX #12へのPCIが施行されました。

 

心電図検定試験には、やや不適な気がしますが、

 

ACSではST上昇の誘導部分が主病変である 】

 

は、理解しておきましょう。

 

もう一つ気になるのは、

*V1-4でのST低下なのに、V5,6でST上昇となっている点です。三枝病変(TVD)な点もあるんですが、

 

【 ミラーイメージは、解剖学的対側に限らない 】

 

と云う事実があります。知ってた方がいいです。

 

(TVD : tripple vessel disease)

 

 

 

 

 

 

 

 

from ECG Case-066 (from LIFE IN THE FASTLANEより)

=高齢者で胸痛と冷汗を主訴で来院’=

f:id:heart2019:20200105153847j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

V1-4でのST低下でST低下です。後壁のミラーイメージを考えます。

V5,6とI 誘導でのST上昇 → 側壁のACS

*さらに、aVL 誘導にてSTが低下していない。回旋枝の病変を示唆します。

 

*下壁の誘導でのST上昇は、II > aVF > III 誘導と、回旋枝に近いほど大きい。これも、大きめの回旋枝病変を意味します。伝導障害がないのも、参考所見です。

 

なお、実臨床の場では心エコーでの壁運動障害の分布も重要な所見です。さらに、右室梗塞の有無評価です。(心電図検定試験から、どんどん離れますが)

 

 

 

Jasmineさんのブログで打ち合わせしたかの如く、同様な・しかしRCA ACSの典型例の提出されていました。学びが大きいです。ご参照くださいね。

 

shindenzunoheya.blog.jp

 

RCA-ACSで、後壁梗塞を合併した症例です。LCX-ACSと異なるのは、

◎ 伝導障害がある。

◎ 下壁の誘導でのST上昇は、II < aVF < III 誘導と逆に高い。

◎ aVLのST低下がある。

などの点です。

 

次回が、回旋枝シリーズ最後の解説です。

 

******************************** 

佐々木達哉先生との共著が、2019/1/20に発刊となります。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。