#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-142】そのPVCはどこから? 01 - 基礎編とRVCT-PVC 2023/2/9の講演会 予習編です。

そのPVCはどこから?

みなさんに(廉価で)この本が届くように、カラー図譜がありません。その補足になると嬉しいです。

執筆の先生方・出版社に感謝です。

そのPVCはどこから?に合わせてtwitter上に作成した記事をブログにまとめます。CC licenseおよび著者のご許可を頂いたtweetからUpしております。

2023/2/9の=PVCをやっつけろ:第二弾=の予習にお使い下さいな。

(この本の追加図譜です。そのPVCはどこから?を読みながらご参照下さい。)

 

 

 

 

総論:12誘導心電図とPVC起源推定の基本ルール

p-1~9

ここは、こうちゃん(永嶋孝一)先生のtwitterに連投があります。

https://twitter.com/i/events/1378495782270083073

twitter.com

こうちゃん先生の解説付きでお楽しみ下さい。

 

 

 

 

流出路起源:右室流出路起源の心室不整脈

p-10~24

 

正面から見た心臓図。Yuki Ikeno先生

https://twitter.com/i/events/1563138339967946752?s=20

 

 

p-11:図1を補足する図です。

 

 

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Heart_anterior_ventricles_valves.jpg

 

 

〇右室流出路は、心室中隔からすでに分離されており、キリンさんの首みたいです。

p-11に、実際の解剖と(アブレーション時の表現)の違いが解説されていますので、よく読んでね。私は、やっと分かりました。

 

 

 

p-13:図3を補足する図です。

 

V1誘導のR成分の有無・その大きさで

=前後方向の位置関係が推定出来る=

右室起源 or 左室起源を大まかに推定する。

 

この思考法は、大切ですので覚えましょうね。

 

 

p-15:図4を補足する図です。

同様の図が、CC licenseのカラー版であります。

不整脈の世界には、このような親切が溢れていますね

 

 

p-18:図8を補足する図です。

 

 

sindenzu.com

【流出路起源】

右室流出路起源のPVCについては、

 

=心電図.com= 1本の線に魅せられて

 

で、深い考察がなされています。

このwebsiteは、必ずfollowされて下さいね。

心電図用語の学びの場です。

 

2023/2/9のZoom講演会までに、全部Upしたいと思います(^_-)。

。。