#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-146】あしたのために その2:変なCRBBB

https://www.youtube.com/watch?v=g-T27-JSxRs

Riku先生の(心電図マイスターチャンネル:変なCRBBB)をベースにしております。

 

CRBBBがあると全誘導で派手な変化をしますが、それを引き算してあげると左室の障害がかなり読み取れます。ここ、#心電図検定試験の山ですよ!! 知らんけど💦

 

 

 

(変なCRBBB-01)

クリックすると、心電図が拡大します。

変なCRBBB-01

50s manの胸部不快感/ER心電図です。

=1分間、よ~く考えてね!!=

                           ↓

                           ↓

                           ↓

                           ↓

                           (1分間、考え中です。)

                           ↓

                           ↓

                           ↓

                           ↓

                           ↓

                           ↓

(変なCRBBB-01:心電図解説)

  変なCRBBB-01

 

*広範囲な心電図変化に、慣れないと焦ってしまいます💦

ACSだと当たりを付けて=ERでは、まず除外ですよね=心電図を見てみましょう。

*V1-4で明らかなST上昇があります。

*Ⅰ,aVL誘導でもST上昇してますね。

*Ⅱ,Ⅲ,aVF誘導では、ST低下です。(RCA領域でミラーイメージです)

*そしてaVR誘導でのST上昇😱(LMT or TVD)

いつものように、LMT病変を考えて良いんですよ。

〇V1,2誘導でのQR波形。これは、心室中隔の虚血でrSR’の(r)部分が削げてしまってるんです。

 このR’波はCRBBBによる右室のゆっくりした伝導ですので、幅広いR’波なんです。

 

 

 

(変なCRBBB-01:心電図の経時的変化)

クリックすると、心電図が拡大します。

   変なCRBBB-01

*経時的心電図変化です。

*X day 15:19は、緊急のPCI後の心電図です。右脚ブロックが消失してます。

*V1-4がQS patternで、Ⅰ,aVL誘導でも異常Q波が出現しています。

*aVRのST上昇は、僅かになっています。

 

 

(変なCRBBB-01:緊急PCI control造影)

   変なCRBBB-01

*緊急PCI時のcontrol造影です。

*LMT(けっこう長い)の完全閉塞です。

血栓除去を行って、delayですけどLAD/LCxが見えるようになりました。

 

 

(変なCRBBB-01:緊急PCI 後の造影)

 変なCRBBB-01

*LMTにstentを留置しました。

*LAD/LCxへの血流が回復しています。

RCAはintactでした。

血流が回復して、右脚ブロックが消えました。

 

 

(変なCRBBB-01:右脚と左脚前枝は、LADが灌流している)

変なCRBBB-01

今回のACS心電図を理解するには、

*LMT閉塞の心電図変化が=右脚ブロックない場合=指摘できること。

*CRBBBが重なっても、それを解釈出来ること。

がベースに必要なんですね。

 

そして新しいTipsとして、

◎ヒス束より一番最初に(左脚後枝:PF)が分かれて下降します(後乳頭筋基部へ向かう)

◎(右脚:RBB)と(左脚前枝:AF)は少し併走する。この領域の支配血管は(前下行枝:LAD)である。

◎よって、LADの近位部閉塞では右脚の虚血によりCRBBBが発生することがある。

◎CRBBBを伴う虚血発作は、より広範囲な心筋虚血を示唆する。

となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

                   

CRBBBがあるとⅠ誘導ではR=Sくらいまでの軸偏位は、CRBBB自体で説明出来るんです。

Ⅰ誘導のS波が小さいから、左室の伝導障害を想起する。これは、1級受検者には必要な思考法です!!