#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-148:あしたのために その5-CLBBB】

【Riku先生の CLBBB:左脚ブロックの基本を押さえて応用しよう!!】

のまとめノートです。(つばみノートのような美しさはアリマセンよpastedGraphic.png)

早い話が、YouTube見てね!! なんですけど。。

https://youtube.com/watch?v=RDJgDZWzdmw&t=1693s

 

 

 

 

5:55/38:33は、このスライドの原図が出てくる時間です。

 

Riku先生のYouTube、必ず観るんだよ!!

1級受検者は必聴・必見だからねpastedGraphic.png

 

https://youtube.com/watch?v=RDJgDZWzdmw&t=1693s

 

 

 

6:03/38:33は、このスライドの原図が出てくる時間です。

 

CLBBBとは、(中隔の脱分極異常) & (遅れた左室の興奮)

 

このRiku’s methodを飲み込むと、1~5がスッと胸に落ちてきますよpastedGraphic.png

丸暗記はダメpastedGraphic_1.png

 

 

Josephson signの存在は、VTを強く示唆します。

=CLBBBじゃないよ!!

 

クリックすると、心電図が拡大します。

【中隔の脱分極異常】

【遅れた左室の興奮】 がCLBBBの本質.

 

いろんなCLBBB・胸部誘導です。

V5,6がM型だと学んじゃうと、悩んじゃいますpastedGraphic.png

V6にS波が残ることもあるんです。  

 

大らかに受け入れてね。

 

 

とにかく、普通のCLBBBを見慣れて下さい。

クリックすると、心電図が拡大します。

だんだん、変なCLBBBがわかるようになります。

クリックすると、心電図が拡大します。

 

 

CLBBBでは、

*QRS前半は、ヒス束-残った正常刺激伝導系の興奮(速い)

*QRS前半は、左室心筋のダラダラした伝導(遅い)

*右から左へ、(I,aVL,V5-6)にQ(q)波が無い!!

*殆どが、左軸偏位(または正軸)を示す。

 

これが、変なCLBBB心電図への気付きとなります。

 

 

 

 

変なCLBBBは、I 誘導に所見が出るようです。

*Q(q)波でも、S波でも、CLBBBが右軸偏位を示すのは、脚ブロックだけで説明出来ない=強い心筋障害を示唆する。

 

https://youtube.com/watch?v=CpRUaLZt_wM

 

=9:45/15:40=の解説図より作成しました。

 

参考心電図のURL(from JHRS)は、

 

https://new.jhrs.or.jp/contents_jse/archives_quiz/quiz20100302.html