#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

ECG-384:answer(2/2) #心電図検定試験-Question-9 肺高血圧症でないのは、どれでしょう。

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-08

 

Case-C

 

Eisenmenger化している Large VSDの症例です。

手術は施行されていません。

診断は確定していました。

問題は心電図です。初めて見たときは悩みました。

 

「なんで、右軸偏位してないの(・_・?)。」

[http://:title]

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-09

 

Case-C

 

洞調律は、間違いなし。

Pulmonary-Pと判定出来る。

V1-4まで、strainパターンとtall-late Rを呈する。

移行帯は、V6でも達しない。(=右室がでかい!)

 

でも、右軸偏位が無い(-_-)。

f:id:heart2019:20200613215537j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-10

 

Case-C

 

V1のlate-Rは、右室肥大の電位です。

V6の狭くて深いS波は、そのミラーイメージです。

QRSは幅は、いつも0.112~0.119秒くらいです。

 

II,III,aVFにQS patternがあります。左軸偏位です。

下壁梗塞はありません。

右軸偏位がない。

 

 

皆さん、もう気付かれたでしょうか?

(私は、気付くのにけっこう掛かったんです(T_T))

f:id:heart2019:20200613215738j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-11

 

Case-C

 

私的解釈なのですが・・・

 

*VSD(Eisenmenger=PHT)の心電図に、左脚前枝ブロックが加わった。

*右室肥大により、右室誘導での高電位・ST-T変化が生じる。

→右室誘導は、右室拡大で拡がっています。

*しかし、電気軸は左方に引き戻されるので、右軸偏位無くなる。

*左脚前枝ヘミブロックで、左軸偏位発生した。

 

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-12

 

Case-C

 

でも、ここはDiscussionになりますね~。

 

*調べるとVSDの3~15%はLADになるとあります。詳細な理由は不明。

*両室肥大の所見かもしれません。

→この方は、sBP=80~90mmHgで左心系の弁障害ありません。

→論よりエコーで、著明な左室肥大ないと思います。

*右室肥大は、バッチリあります。

[http://:title]

 

 

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-13

 

Case-C

 

一つだけ云えることは、

 

*右軸偏位が無いから、肺高血圧を否定は出来ない。

 

なんですね。

 

こんな波形、心電図検定試験に出ないことを願います。

 

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-14

 

もう一度 case-C:Large VSDの短軸エコー像を見て下さい。RVHのイメージを体感しましょう。

 

(画面の左上が右室です。)

[http://:title]

 

 

 

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-15

 

Case-Dの短軸エコーです。

 

*右室腔は、著明に拡大しています。

*右室の心筋は、そんなに肥大していません。

[http://:title]

 

 

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-16

 

Case-D

 

この患者さんには、ASD/VSD/PDA等の短絡疾患はありませんでした。

肺線維症(胞巣肺)を呈してました。

肺疾患による二次性の肺高血圧症の状態です。

先天性心疾患の一部した右室の著明な肥大は生じません。

右室拡大は、ほぼ必発です。

f:id:heart2019:20200613220202j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

 

 

#心電図検定試験 Q-9  answer-17

 

Case-D

 

肺性心(cor pulmonale)の病態ですが、明瞭な肺性P波がありませんね。。

定義上は、P波高≧2.5mmです。なんとなく尖ってはいます。

通常は、II,III,aVFでの判定です。

 

でも、その気で見ると肺性P波っぽいです。

f:id:heart2019:20200613220253j:plain

クリックすると、心電図が拡大します

 

肺高血圧の病態が、心電図に与える影響を感じ取って頂けると幸いです。

 

*****************************

佐々木達哉先生との共著が、2020/1/23に発刊されました。

医事新報社からです。

循環器版の(思考のレッスン)です。

村川裕二先生から、素敵な(推薦の辞)を頂きました。

まずは、立ち読みして下さい。私が援護射撃した佐々木ワールドが満開です。

 

https://www.amazon.co.jp/レジデントのための循環器教室%E3%80%88症例で学ぶ循環器診療のリアル〉-佐々木-達哉/dp/4784948759/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=佐々木達哉&qid=1577794530&sr=8-1

 

 

 

f:id:heart2019:20191229192555j:plain


 

 

pastedGraphic.png

.

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

 

 

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。