#blog-title{font-size:150%; }

Cardio2012のECGブログ-2019改

=上級医がやっている危ない心電図の見分け方= ECGにまつわる基本的な諸問題:総合診療部研修医と、ECG苦手医師のためのサイトです。

【コラム-144】虚血とCRBBB-あしたのために その2

 

Question:呼吸苦で来院した50才代男性です。すぐに12誘導心電図が記録されました。他の情報はまだない。

https://twitter.com/NaokiThukishima/status/1680146205614166016

 

 

1.Eisenmenger syndrome

2.かなりヤバイACSだね💦

3.心室頻拍だ💦

4.二枝ブロックだけど、症状は心臓と関係ないよ。

             ↓        

             ↓        

             ↓        

         (考え中・考え中)

             ↓        

             ↓        

             ↓        

             ↓        

 

 

正解は、(かなりヤバイACSだね💦)でした。

下壁誘導のみで、ST低下有ります。

aVRを含め、殆ど全ての誘導でST上昇です。

LMT(seg-5)の急性閉塞でした。

クリックすると、心電図が拡大します。

分かんなく(・_・?)でも、この心電図ヤバイpastedGraphic.pngと思えれば、ERでは及第点です。ショックだし見た目悪いし、考え込まずに上級医・循環器医へバトンタッチです。

 

 

 

 

at ER → PCI直後 → 18日後 の心電図変化です。CRBBBは、PCI後には消失していますね。 

クリックすると、心電図が拡大します。

 

 

緊急PCIコントロール造影と、PCI成功後のCAG所見です。 

クリックすると、心電図が拡大します。

クリックすると、心電図が拡大します。


 

なぜ二枝ブロックには、CRBBB+LADが多いのか?

なぜCRBBBを新たに合併したACSは重症であるのか?

を説明する図解です。 

 

クリックすると、心電図が拡大します。

 

 

【教訓】

*CRBBB合併のLAD-ACSは重症である。

*CRBBB症例では、左室の虚血性ST-T変化を読み取ることが=基本的に=可能である。